こんにちは。
気づけば2021年も下半期に突入しましたね!
(つい先日、年末歌番組観た感覚です。)
弊社はお天気に左右されがちです。
なので、私は適宜天気予報のチェックと、起床してすぐの窓の外チェックは欠かません…。
急激な気温上昇、不安定な天候が続くようですが、体調に気をつけて、共に頑張っていきましょう!!
ところで、7月と天候といえば、やはり7月7日の七夕ではないでしょうか🎋
7月7日の夜、織姫と彦星が年に一度だけ天の川を渡って会う事を許される。
という伝承ですね。
また、天候が悪いと天の川を渡れずに会えなくなるというような話も聞いたことがあるではないでしょうか。
どうやら今年の七夕は全国的に良くない天気予報がされていますが、過去をふりかえってみても天気の良い日は少ない気がします。
七夕は7月7日の行事ですが、これは元々旧暦の7月7日を指していて、現在の新暦だと8月にあたるみたいです。☀️
ですから、七夕と言われた日は天気が良い日が多かった旧暦7月7日(現在の8月)なのだとか。
新暦7月7日は梅雨明けされていない場合が多いですから、天気が悪いイメージがあるのもわかりますね。
ちなみに、調べていて私が「かっこいい!」と思ったのが、
7月7日に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」、もしくは「洒涙雨」「灑涙雨」と呼ぶことです。唯一会える日が雨によって会えなくなり、流した涙になぞらえたとされているようです。☔️
今年は織姫が袖を濡らさずに済むようになってほしいですね✨